【お知らせ】シャンプーの記事を移行してきました。元のブログはこちら。

【N organic シャンプー】 レモン系の爽やかな香りで軽やかなサラサラヘアに

こんにちは、愛弓です。

ロフトで化粧品を見ていた時、ふと”N organic”というブランドの化粧水を手に取りました。

柑橘系の爽やかな香りが広がって、肌が持っちりしました。

『なにこれ!?』と驚き、『使ってみたいな~』と思いました。


とはいえ、今の私は花粉症で、肌がボロボロ…病院で処方された薬を使っています。

そんな状態なので、化粧水は買えない…

そこで、N organicのシャンプーに興味を持ちました。

購入前に成分を確認してみると、『私の好みじゃないかも…』と感じたのですが、それでも『試してみたい!』と思うほど、化粧水の香りがよかったんですよね。

なので今回は、トライアルセットを使ってみることにしました。

N organic シャンプー トライアル

N organicのシャンプーは、レモン系の爽やかな香りで癒され、気持ちも髪も軽やかに、サラサラな手触りになれるようなシャンプーでした。

寒い時期ではなく、暑い時期に使いたくなるようなシャンプーでした。

実際に使ってみた

N organic マイルド&リファイニング シャンプー

N organic マイルド&リファイニング シャンプー

シャンプーを開封すると、レモン系の爽やかな香りが広がりました。

10年以上前にロクシタンのヴァーベナシリーズを使った時のことを思い出すような爽やかな香りでした。


シャンプーは透明で、とろみのあるテクスチャーでした。

泡立ちもよく、モコモコと泡立ちます。

レモン系の爽やかな香りも影響もあってか、ものすごくスッキリした気分でした。

N organic マイルド&リファイニング トリートメント

N organic マイルド&リファイニング トリートメント

トリートメントも、シャンプーと同様のレモン系の爽やかな香りが広がりました。

白く、こっくりしたテクスチャーのトリートメントですが、サラッとの意がいいタイプなので使いやすかったです。

仕上がり

いつも通りシャンプーを比較するために、大島椿 つやつやになるヘアウォーターを使ってから、ドライヤーで乾かしました。

ドライヤー中もずっとレモン系の爽やかな香りがしてるので、夏場でも、涼しい感じがして、ドライヤーを使いやすそうな気がしました。


髪が乾くと、とにかくサラサラな仕上がり。

細く、サラサラな髪。

レモン系の爽やかな香りもあわさって、とにかく『夏に使いたいな~』っていうスッキリ感のあるシリーズでした。

冬場の乾燥した肌というより、夏場のオイリーな肌に合いそうな気がしました。

爽やかな香りと、軽やかなサラサラヘアに。シリコンに抵抗がなければ…

こういうアロマの香りが強めな”オーガニック系”という感じのシャンプーって、『オーガニック風』という感じで、実は洗浄力が強い成分を含んでるシャンプーも多いような印象があります。

ですが、Nオーガニックのシャンプーは、アロマ系の肌に優しい洗浄成分やグリセリンを使っています。

この時期は特に、花粉症もあって肌が敏感になってるので、洗浄力が強すぎなくてよかったです。


トリートメントも、ノンカチオンということで、『肌に負担がかかりにくいのかな?』と楽しみにしていました。

カチオン界面活性剤を使っていないのはいいんですけど…シリコン(ジメチコン)が入ってるんですよね…

「シリコンが悪者」と言いたいわけではないのですが、個人的には、シリコンがたくさん入ってるようなトリートメントはちょっと苦手です。

また、『このサラサラな手触りがシリコンかな?』というのが、個人的にはちょっと残念でした。


とはいえ、アミノ酸シャンプーを使っていても、毛先のパサつきが気になることもあるし、シリコン系のトリートメントに慣れてると『もっとサラサラ感が欲しいな』と思うこともあります。

なので、

  • アミノ酸系のシャンプーを使いたい
  • シリコンに抵抗がない
  • サラサラの髪がいい
  • レモン系の、さわやかな香りが好き

みたいな人にはいいんじゃないかなと思います。


ちなみに…

「シリコンが苦手」なんて言ってましたが、このレモン系の爽やかな香りは、めちゃくちゃ好きです。

そして、シリコン系のものを使い続けているていると、肌が荒れやすいので長期的に使うのは嫌なのですが…実は、シリコン系のサラサラ感は好き。w

なので、夏になったら使ってる可能性も…あるかも(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です